2008-05-10

以外にも....達成



映画祭のお手伝いでここ6ヶ月相当運動不足だった私。
昨日は自転車で約40マイル走ることになった。

午後10時からUnion Stationに集まって、数百人のバイクライダー達(自転車)と一緒に
まるで魚のスイミーになったかの様に、2、3ブロックにも渡る大きな団体で移動。
走った仲間達はMidnight Ridazz。今回のライドはスターウォーズがテーマ(Jedi Mind Track)だったので、ルークさん、オビさん、ライトセーバーの皆さんとダークサイドの皆さん等が結集。
車用のバッテリーとスピーカーを積んだリアカー付きの自転車が大音量の音楽と共に全体をリードする。行く先を知る人は全体のほんの一部の人たちだけ。その他の大勢の皆はただ先頭のリーダーについて行くのみ。後ろを振り返ると皆のライトがキラキラして、なんだか黒光りする夜のクジラみたいで奇麗だった。トンネルを駆け抜けながら皆で大声で叫ぶ。応援してくれる人もいっぱいいた。
閉店後の掃除をしている従業員達は店の前へ出て来て手を振ったりかけ声をかける。道沿いのレストランで食事中の皆は食べるのを止めて、ぽかんと口を開けながら大量のライダー達を見てる。中には家から飛び出して来て走りながら声をかけてくる人もいた。

多かったコメント。
「What is this?」「Where are you guys going?」 「What is this for?」
 これってなに? どこに向かっているの?   何の為に走るの?

だいたいの返答。
「Midnight Ridazz!」 「Back to downtown!」  「For fun! 」「For you!」 etc....
ミッドナイトライダーズ  (どこに行くのか知らないけど)ダウンタウン!  楽しいから!君のため!その他人それぞれの回答が飛び交う。


途中コンビニや酒屋に止まってトイレと軽い飲食を済ませる。でもその間も大音量の音楽。 
止まっていると20分後にはやっぱりポリス登場。なので移動開始。
赤信号も突き抜けて行くので警察には止められるのかと思ったら、LAPDさん達はとってもサポーティブ。
いつの間にか20マイル走り、Whittierまで行って、また違うルートを通ってダウンタウンのUnion Stationに戻って来たのは午前3時。もちろん電車もバスも通っていないから、30分自転車で走ってやっと帰宅。もう足が自分の足じゃない様に感じる。もうこれ以上こげないと思ったところが何度もあったけど、これでついて行けなかったら迷子になるって必死になって、以外にも最後まで行けたみたい。

とりあえず完走達成。

No comments: