2008-04-27

ちょっと離れづらいロス。



今日は久しぶりにのほほんとした日曜日。
ちょっと昼寝したいくらい...。

ロスに来てから来月でもう7年が経つことになる。
4年目にはもう飽きていたはずのこの街に、それでも私は今だに住んでいる。
毎日毎日新しい事を集中的に学ぶ事為だけに時間を十分と取れる学生としての日々を、6年間本当に楽しんだ。(お父さんお母さん本当に感謝!)
たぶん、もうちょっと長く、もうちょっと、もうちょっとと言いながらここに住み着きそうな予感がして、少し怖い、と思う。まだまだ直接行って感じ取りたい文化が沢山あるし、突発的に拠点を変える事ができるのも今のうちだと思うから。だから来年の春には下見を兼ねたヨーロッパ/アジア旅行をする予定。

けれど、やはり、ロスという街に少し親しみを感じながら毎日を過ごしている事に最近気づいてしまったりもする。学校で出会った友人や先生達、作家の仲間達ともプロジェクトに一緒に取り組んだりして楽しいし、去年ミネソタに旅行した時に衝動的に買ったお気に入りの自転車『ハチ公』(70年ポーランド製)に乗って写真撮りながら街を探検するのももっともっと楽しくなっていくし、アパートの近くに先週、念願の公園+体育館を発見してしまったのでそこで毎週バトミントン仲間とプレイし始める予定♪さらに2年前から日本人のコミュニティーに関わりを持つ様になって以来、日本人の仲間も増えて、ここに居る楽しさがさらに増してきている。
というもの、それまでは結構英語での会話の表現の限界を日々感じていたから、ちょっとイライラしてた時期があった。だから日本人の友達が増えて、やっぱり日本語が使えるのは大きい。と、思う。
私はしゃべる時に、大抵英語と日本語がミックスされる。だから親と電話でしゃべるのもたまに一苦労になってしまったりもする。(危機感?)でも、そんな私の会話方法も、ここに住む日本人なら一言一言説明せずに心置きなくしゃべれるし、ジョークにも英語と日本語を使ったものを言える。

でもまあなによりも、気の合う友人が沢山できてきた事が私の中で一番大きい。

ちょっと離れづらいロス。
思いもよらない機転があるまで、思いっきり楽しんでおこう。

No comments: