2008-07-04

Residency Programs



今年はアーティスト・イン・レジデンスに申し込む事にした。
アーティスト・イン・レジデンス、またはレジデンスプログラムとも呼ばれるシステムは、
日本も含めて世界各国で実施されている。簡単に言えば、アーティストやライターなど、クリエイティブな人たちに一定期間スタジオを与えるプログラム。
認められれば、とてもいい条件の元、いつもとは違った場所で気分転換をしながら、制作のみに集中できる代物も見つかる。例えば宿泊先とスタジオと食事が提供され、しかもそれに加えて毎月のお小遣い/制作にかかる材料費などまで出してくれる所もある。そういった所は特にプログラム終了後に展覧会をしなくてはいけない/コミュニティーにレクチャーしなくてはいけない、などの条件もついてくるから、責任感もやる気も増えるんじゃないかと思うし、地域の人たちと自分のアートについて語ったりする様な機会は、私にとってはとても貴重だから、ぜひとも体験したい。ほとんど生活費がかからないので、ほとんどいつも通りの予算さえあれば、Why not try it!?

参考サイト:http://www.resartis.org/

No comments: